Facebookバナー


2013-01-19

チジニ  「大風水」その時歴史は動いた 

 



ついに、決断したイソンゲ。
 フュージョン時代劇だから ドラマとして色付けされていると思うけれど
大事件の「威化島回軍」が描かれています。

重い決断をするイソンゲの演技が、 チジニさん とっても素敵!! 
って、感じで わたしはファンの目線で見ちゃっております。

歴史について、私はさっぱり~~なので




威化島回軍



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




威化島回軍
各種表記
ハングル 위화도회군
漢字 威化島回軍
発音: ウィファドフェグン
日本語読み: いかとうかいぐん
テンプレートを表示
威化島回軍(いかとうかいぐん)は、高麗王朝末期(1388年、14年)に、討伐軍の将軍であったが、李成桂が、鴨緑江の中洲・から討伐軍の主力部隊を首都(いまの開城)に回軍して崔瑩を中心とした政権を倒した政変である。高麗王朝崩壊の重要なきっかけとなった。

事件の経過

1388年(王禑14年)2月、を倒して政権を確立したは高麗に対し、元代の旧領を返還するように要求してきた。これに対し、親元派が主流であった政権は議論の末、崔瑩将軍を総司令官とする討伐軍の派遣を決定し、曹敏修李成桂を左右都統使に任命した。この派兵に対して、李成桂「四不可論」を掲げて反対を表明していた。 
『高麗史』によれば「四不可論」とは次のようである。
「今者、師(軍のこと)を出すに、四つの不可あり。
小を以て大に逆うは、一の不可なり。
夏月に兵を発するは、二の不可なり。
国を挙げて遠征せば、
日本)はその虚に乗ぜん、三の不可なり。
時方に暑雨し、弓弩の膠は解け、大軍は疾疫せん、四の不可なり」


同年4月18日に西京(いまの
平壌)を発した軍は、5月7日に鴨緑江の中洲である威化島に到着したが、折からの梅雨の長雨で鴨緑江が増水して渡河できずに難渋していた。李成桂は曹敏修に撤兵をもちかけて賛同を得ると5月22日に回軍を決定した。反乱軍を率いた李成桂は6月1日には開京(いまの開城)近郊に帰還して布陣。2日後に王城に侵攻し、崔瑩を捕捉して配流後に処刑。また王禑を廃して江華島に追放後に賜死した。後継者には曹敏修の意見を入れて、王昌が即位した

クーデタに成功した李成桂
曹敏修とは主導権争いの結果、李成桂が勝利して、翌1389年に自ら推す恭譲王(高麗最後の王)を擁立。こうして李成桂が実権を完全に掌握して朝鮮王朝開国の基礎を築いた。

威化島回軍が予め計画されたクーデタであったかどうかは、見解の分かれるところだが、李成桂曹敏修との共同行動のとり方、また曹敏修主導の新王の推戴の経緯からみて、出兵当初からの計画的行動というよりは、従軍の現場での実利的な状況判断からの行動とみるのが妥当である。



NHK風に言えば  その時歴史は動いた、、、 でしょうか~~ ^^


ブログランキング・にほんブログ村へ