Facebookバナー

2013-05-29

韓ラブスペシャルツアー いってきました (1日目)

1日目の地図  (オレンジの線が1日目の行程)

1日目
観光スポット
①江華島平和展望台
②コインドルと江華歴史博物館
(時間調整のため唯一金浦空港から出発した1号車はヘイリ芸術村でちょこっとトイレ休憩)

食事のお店
うなぎが美味しかったお店
(スヨン チャム スップル チャンオ)
③スヨン本格炭焼きうなぎ

泊まったホテル
④MVLホテル

金浦空港 出発
想像以上に、ソウルの気温が高くて~ このあとずっとこの暑さが続くとは。。。。

運よく私が乗ったバスには、古屋さんが最初にご乗車くださいました。

古家さん
マイクを持って1つ目の目的地までガイドをなさってくださいましたの~

こんな感じで、バスガイドのように たくさんお話をして下さり
降りると 撮影をするというのを 全ての行程でなさる様子。
これは 簡単には出来る事ではありませぬ。
案の定 途中で 声が出なくなってしまわれたようでしたが 汗をかきながら熱心にお話をされていました。 がんばれ~~!!
★左に居るのがカメラマンさん 右が古屋さん 休憩所でも撮影です

① 江華島平和展望台
 高速を降りて 田んぼの間や、有刺鉄線が続く川沿いをバスは進みました。
この島の最北端の軍事境界線へ向かっているのです。
橋によってはネットが水面まで張ってあり、船の通行が出来ないようになってました。
土手に迷彩色の監視所が幾つもあるのを見ながら進むと、検問所がありました。
若い兵士が数名いましたが、このバスは事前に通行申請をしてあったそうで、ノンストップで通過。 本当は、車の中に入ってきて身分証明書をチェックするのだそうです。この先は、特別に監視された地帯ということです。
そこから山道をぐ~んと登って行き 展望台に到着しました。
ガラス張りのデッキにある双眼鏡に500W硬貨を入れて覗いたけれど 北側は霞んで見えませんでした。 資料映像によると 空気が澄んでいる日は 保育園で子供達が遊んでいる風景などが確認できるとか~
展望台の真下には、地下避難壕へ続く階段が続いていました。
万が一の際には、ここへ逃げ込むのだわ~、警告看板には 軍事施設を撮影することを禁ず みたいなことが書いてあったみたいだけど、べつに普通に写真も撮って平気でした。
たてまえなのかしらん?
ちなみに、本当に爆弾が飛んできたヨンピョン島はず~~~っと西にある小島で、ここはインチョン空港の直ぐ北にある大きな島です。
そうそう、この島から見える対岸の もうちょっと北には、ニュースで最近再開ができないとかいう 開城(ケソン)工業団地があるようです

ここで、仁川空港から出発した他の2台のバスと合流です。
関西と福岡から参加した チームのお友達ともやっと会えました。

お土産物店には北韓のレトロな感じの商品も並んでました。
薬膳酒とか ピンクや赤系のバンダナとか~まごの手とか、あんま棒とか
これガールスカウトみたいに首に結んでるアレね~ とか思いながら。。。
見るだけだったけど買えばよかったかな~

②コインドルと江華歴史博物館

ここでは バスごとに 古家さんと一緒の 団体写真をとりました。
1枚千円でしたが買いました。
真ん中の水色のシャツが 古家さん みんなで韓ラブのトレードマーク 右手の人差し指と親指を出して L の形にしてポーズをとってるのが見えないけど みなさまのお顔が出てしまうから画像を小~さ~くして載せます。

コインドルとは大きな岩を地面に突き刺したような 古代の石のお墓のことだそうです。
イギリスのストンヘンジと同じようなものみたい。
韓国には幾つもあって、北の方と南の方でスタイルに違いがあるそうです。

こういう 石器時代だか~の古い住居を再現したものも ありました。

そして、とても立派な建物の江華歴史博物館を見学しました。
江華島の位置のため、戦いの場になることが何度もあったみたいでした。
理解度がこの程度に低くてすみません^^  ちゃんと見てないのがイケナイわね。

③スヨン本格炭焼きうなぎ

バスが店に到着したとき
駐車場の高いところに東屋があって そこで古家さんが撮影の準備をしているのですが、私たちがカメラを向けると 大きく手を振ってくださいました。

お店の外観はこんな感じ
ここには写ってないけれどお店の方がみんなまっ黄色とか オレンジとか
すごく鮮やかな服を着て 私たちを丁寧に迎えてくれました。

机の上には ぎっしり おかずと薬味が並んでて 実に幸せ~~~。
韓国式うなぎ料理は焼肉と同じように レタスや大根地元名産赤カブの酢漬けなどで巻いて食べるのね~。

写真の撮り方がへたくそです
5センチくらいに開いて切って香ばしく白焼きにしたのが出てきました。
さらに、テーブルの炭火で うなぎと エリンギを炙って熱々にしてから食べるから
油も落ちるし ふっくらしたうなぎも あっさりして 幾らでも入る感じでした。
うなぎのおいしさを新発見しました~!!

この江華島は名産地なのだそうです、ソウルにはうなぎ屋さんってほとんどないらしく
食べたくなったら、車を飛ばしてここまで来るのみたいな話もよそで聞きました。

ここでも古家さん 乾杯の掛け声やら、こうやって食べるんですよ~ とか、
マッコルリの瓶の首のところを持ってゆっくり遠心力で瓶底をまわして 沈殿物を混ぜると良いと教えてくださったり、みんなのテーブルを廻って大サービスしてくださいました。
そうそう、マッコルリは大手のL免税店さんからの提供だったそうです、ごちそうさま。

④MVLホテル

1泊目は コヤン市まで戻ってきてキンテックスのところに出来たばかりの高級ホテルでした。
お部屋も広く、設備も充実、ホテルマンのサービスも万全 とってもすてきなホテルに泊まれてありがたや~~~でした。
ほとんどが個人旅行で韓国にいく私にとっては、こんな豪華なホテルにお泊りなんて
最初から諦めますもの~~  ベッドがこんなに大きくて 2台が ずいぶん 離れてるのよ!!

この日の夜は、チームのお友達と1部屋に集まって女子会をして過ごしました。
このツアーが想像以上に楽しめる要素満載でお得じゃない~なんて話とか、古家さん明日倒れちゃわないかしら~と心配したり、、
ジニさんのファンになって こんなことあった あんなことあったなどをワイワイ はなして楽しくて~ あれこれ話題は尽きず。
でも 朝が早かったし 一日中暑くてシャワーに入りたいし~ということで お開きに。
今夜はしっかり睡眠をとって明日に備えましょう~
いよいよ 翌日はメインイベントの 韓ラブ収録があるのですもの。

ブログランキング・にほんブログ村へ            [チ・ジニ]