Facebookバナー


2013-10-14

チャングム10年特番 2部 イ・ヨンエ/チ・ジニ他

その2が 今夜放送なので 訳していたら ジニさんのインタビューも少しありました。 
見なくっちゃ!!ですね

チャングムのルートを行く(その2)

企画:ホンサンウン
演出:ミンウンギ/キム·ヒョンチョル
文の構成:イ·ソジョン

記事元 http://www.imbc.com/broad/tv/culture/mbcspecial/commingsoon2/

2013年10月14日(月)夜11 : 20 〜

企画意図

2003年に放送された時代劇<チャングムの誓い>は放送10年後の世界91カ国に輸出され、韓流熱風の主役になった。既存のドラマがアジア市場にとどまっていたのに対し、イラン、サウジアラビアなどの中東地域はもちろん、ジンバブエ、タンザニアなどのアフリカ、中南米、ヨーロッパにまで<チャングムの誓い>ファン層を作り出した。平凡な身分の女性が成し遂げた成功ストーリーは、特に中東とアフリカの社会的弱者である女性たちに自信と夢を植えつけた。
様々な国々で販売された韓国ドラマは多い。しかし、 <チャングムの誓い>のように政治、社会、文化宗教などのあらゆる壁を越えて全世界の視聴者たちの生活にまで影響を及ぼしたドラマはなかった。
'大長今ルートを行く"は、 <チャングムの誓い>放送10周年を迎え大長今ブームの原因と影響を、世界13カ国の現地取材を通じて分析してみる。



主な内容

 #チャングムの隠された裏話は続きます!
 絶対味覚チャングムがもう少しで水刺間女官になりそこなうところだった訳は?"イ·ビョンフン監督が食べ物の話を非常に長い間反対でした。ドラマは極性がいくつか必要で、食べ物持って極性を作ることは困難だと監督は考えたのです。だから、 2、 3か月反対され、それを説得するのに非常に時間がかかりましたね。 "
                                                                      
- キム·ヨンヒョン作家のインタビューの中で"



食べ物を素材にしようとしたとき、多くの人が反対をしました。食品ドラマは明らかに失敗する。撮影に出ているのに電話がきたんです。医女の前にチャングムが料理する内容をを外そう。 
それで作家ととても悩みました。 "
                                  - イ·ビョンフン監督のインタビューの中で


#アウンサンスーチーさん、"大長今は希望だった。"

"しばらく前にアウンサンスーチーさんにお目にかかった席でそんな話をなさったのです。チャングムの誓いをとてもよく見て下さり、ミャンマーで人気があったのは、それが希望だったから。これは、アウン·サン·スー·チーさんが一番重要視する事であり、国民にも最も必要なのは希望なのです。"
                                                                             - 俳優 イ·ヨンエのインタビューの中で 




#世界91カ国に輸出されたチャングムの誓い!

外見も、文化も千差万別な人々を笑わせて泣かせることができた秘訣は果たして何だろうか?

●中国大陸を熱くした大長今ブーム!


▶ "イ·ヨンエの鼻に直してください"中国のイ·ヨンエ整形の風!

▶中国にはイ·ヨンエ小学校がある!

-13億人の国、中国!サッカーを見る夫のせいでチャングムを見られぬ妻が腹立ちまぎれに川に飛び込むという笑えないハプニングも起こった中国では、大長今はまさに嵐と呼んでもいいほど大きな人気を享受した。イ·ヨンエのようになろうと整形手術に集まった中国の女性たち、チャングムがただならぬ特殊さをみせ、中国の遠隔地には'イ·ヨンエ小学校"もできた。
2006年廃校の危機に瀕する学校の話を聞いた俳優イ·ヨンエさんが寄付を提供し、新たに看板が掛けられた "イ·ヨンエ小学校"は今も様々なかわいい子供たちが夢を育てるところ。その現場を訪ねてみる。

" 10年の間に全世界でチャングムが愛を受けて、また大長今だけでなく、私が受ける愛も大きいので、私にできることは何かを考えない訳にいかないのです。ならば子供たちのために学校を建ててあげよう。大げさにするよりも少し助けになってみましょうと。 "
                                                                              - 俳優 イ·ヨンエのインタビューの中で




●大長今、ヒジャブスカーフの中に秘められたと女性の欲望を目覚めさせる!


- 自由と抑圧が共存した国、イラン。イスラム諸国の一つであるとは、女性の社会的進出には比較的寛大な一方で、まだ服装や身だしなみについては、保守的である。そんなイランで2006年チャングムが放映された。最高視聴率90 % !チャングムが放送する時間になるとテヘランの道が静かになったのに...見知らぬ国、韓国のチャングムがイランの女性たちに伝えたのは何だろうか?
- 世界の化粧品消費量7位を誇っているとは。ヒジャプにきっちり包まれる女性の見かけの場合には、女性的な願望がありました。そのためだろう。美しく、スマートな女性像チャングムにと女性たちは熱狂した。女性という壁を越えて朝鮮初語義の座にまで上がったチャングムを見ながらのように泣いて笑ったという女性たち!彼女たちの率直な話を聞いてみる。

" (チャングムは)皆にいつも親切で、仕事にもへたばりませんでした。下級な身分で宮中まで出世しましたよ。これは女性にとって良い人生のモデルになると思います。 "

"人は悲しい時も涙が出るが、 、周りの人が高い位置に上がると、とても感激して涙が出る時があります。私はこのドラマを見ながら、チャングムが成功したとき私の子がそうなったかのように母親の気持ちで涙が出ました。 "
                                                                                  - イラン女性のインタビューの中で



●アメリカの養子、チャングムに学んだ'大韓民国'

" (大長今を子供たちに)できるだけ早く見せたかった。最初は、あまりにも美しい韓国人女性が出てくるということであり、二つ目は韓国の膨大な歴史を見ることができるからです。 "                                                                                      - エリカのインタビューの中で

- クムジェ、チェリン兄妹は、それぞれ2006年と2009年に米国の家庭に養子縁組を行った韓国子供。青い目の里親は、その兄弟姉妹と自然に母国を教えることができる方法を考えた。その時ちょうど接っしたのが、韓国ドラマ、チャングムの誓い!派手な服装とおいしそうな食べ物、何よりも正攻法でで夢を勝ち取るチャングムが、グッと心を掴みました。
- クローゼットいっぱいの韓服と食事の度用意する韓国じゃこ炒め、参鶏湯料理まで...通常の韓国の家庭に劣らないこの家族のチャングム愛を見た。

●文化商品$ 100売れれば、消費財の輸出$ 420増える!
   チャングムが創出した経済価値は、約1兆ウォン!


" (ドラマの)総経済効果は1100億ウォンほどとなって就業誘発効果は900人ほどされたが、実際にはこれは、 MBCが起こした経済効果と見ることが出来る、その他に計ることができないものまで含めると、これだけではない。兆単位だと私は思います。 "
                                                  - コ·ジョンミン教授のインタビューの中で

"香港の韓国レストラン主人が私の手をぎゅっと握りながら言われるのが とてもありがたいと、とてもありがたい、おかげで商売がとてもよいんです。並んで食べるんです。それで、少し鳥肌が、ああ、私は単純にドラマを撮るのではないんだ。 "
                                                      - 俳優チ·ジニのインタビューの中で




- 2003年の初放送以来、 10年間、世界各国に輸出されたドラマ、チャングムの誓い。世界の人々が見たのは、単純にドラマではなかった!韓国の衣服や食べ物、文化など生活全般のように感じて消費したもの。世界各地に雨後の筍のようにできた韓食レストラン'大長今'や、チャングムもち、大長今金、チャングムが紅参などの関連商品だけでもその数を数えられないほど。それだけでなく、国内企業が海外に進出するためにも、ドラマ大長今は、大きな助けを与えた。それは大長今放映後5年間、化粧品、アクセサリー、婦人服、お菓子、飲料などの消費財輸出が234 %増加すると、大長今視聴率90 %を記録したイラクでは、消費財の輸出量が同期間7,716 %という驚異的な数値で垂直上昇した。

- フランスの世界的な文明批評家器·ソルマン氏は"世界で商品や文化すべてを輸出する国は韓国のほか米国·ドイツ·フランス·日本くらいしかない。 "と話した。大長今から10年。ソフトパワーが時代の話題である今日では、チャングムが韓国経済に及ぼした影響について振り返ってみて、今後、韓国ドラマが進むべき方向とは何か模索する。


 ブログランキング・にほんブログ村へ            [チ・ジニ]