Facebookバナー


2013-10-14

チャングムの誓い特番 1部 (MBCより)

 チャングム特番MBCの番組紹介文からお借りしました。


MBCドキュメントスペシャル という ちょっとおカタい番組が元々あり
そこの制作だから、番組紹介文が どこかちょっと色が違う感じがします。
月曜深夜って、みる人いるのかしら?と不思議でしたが、そういう事だったのねと分かりました

 http://www.imbc.com/broad/tv/culture/mbcspecial/commingsoon2/
記事元 (写真もあります)


「チャングムの誓い ルートを行く」

 主な内容#初放送から10年!ドラマ<大長今>は、まだ現在進行形2003年9月初放送以来、国内では<大長今>シンドロームを起こして、全世界91カ国に輸出され、大きな愛を受けたドラマ<大長今> 。中国、イラン、ジンバブエ、シエラレオネおよび2013年の春に放映を終えたスリランカ、ベラルーシまで!<チャングムの誓い>熱風が吹いていた国々を直接訪ねて行って、人々に会ってさまざまな事情を聞いてみる。
# 2013年秋、イ·ヨンエとイ·ビョンフン監督の特別な出会い

2004年<チャングムの誓い>終映以後10年ぶりにイ·ヨンエとイ·ビョンフン監督が再び会った。イ·ビョンフン監督は、まだイ·ヨンエの'チャングム'と呼びますが、これまでの間 聞くことができなかった<大長今>のキャスティング秘話から当時の撮影現場の裏話、そして10年が経った今でも人気を得ている秘訣を聞いてみる。"今は私の子供たちの父となった夫が、積極的に推薦しましたね。ドラマにならなくても料理は学んでみませんか。宮廷料理を学べば残るじゃないか。そのような考えを私もまた、もしかしたらしたようです。 "
                                                                                          
- イ·ヨンエインタビューの中で"スタッフの方々が、こうおっしゃいました。なぜチャングムは辛くもないのか、ちょっと倒れれば私たちも休むのに。なぜ倒れなかったか。辛くなかったのではなく、それが緊張感のためそうだった。だから...撮影が終わってから私は10日間も起きられずでした、それで分かったのです。少しあごが歪んで、それ以来、顎関節症になりました。 "
                                                                                         
- イ·ヨンエインタビューの中で"チャングム
とミン従事官が、二人で手をつないで雪道を歩いていく場面で、キューと眠ってしまいました。 1〜2分で終わることを5分経ってもカットをしないから、雪道を進んでいたミン従事官とチャングムが転んでしまった。しかし、私が帽子をかぶり ヨットパーカーを着て頭を下げているのだから寝てるか寝てないか分からないし、監督が必要だから5分間撮り続けるんだなと、スタッフは考えていて、しかし、私は寝てしまっていた... "
                                                                          
- イ·ビョンフン監督のインタビューの中で






#世界は<大長今>に泣き、笑う▶シルロンチの故郷スリランカ、 <チャングムの誓い>に夢中に陥る
- 2013年3月には、視聴率90 %を越して<大長今>が放送されたスリランカ。街の仕立屋募集広告にも、英語塾の看板にも、走るタクシーにも、場所問わず、いかなる理由であれ世界中チャングムの写真が付いており、ドラマの人気を実感させた。 - チャングムこのように、宮女の人生を生きている11歳の少女発生!チャングムのように女官服も自分で作って着て、寝ても布団を広げて寝て、ご飯も、歩き方も24時間を<チャングムの誓い>のチャングムこのように行動するというが...チャングムの台詞をすらすら。タンス中にはかんざし、箸、玉リングなど<チャングムの誓い>に出てきた彼女だけの宝物がいっぱいです。 - 9月にスリランカで史上初の外国人俳優の名前を取った 'イ·ヨンエ奨学財団(チャングム奨学財団)が設立された。 <チャングムの誓い>放送で巨額の利益を得た放送局の収益金の一部とイ·ヨンエの寄付を受け取り、技術系学生のための奨学財団設立が行われるようになった。この席には、スリランカの学生に希望を与えるためにイ·ヨンエが直接ビデオメッセージを伝達した。"スリランカの修交35年。私たちは、この大使館でしてきた事よりも、ほんの数ヶ月の間 大長今が放映されたことで、スリランカが韓国を知って、韓国を受け入れた効果がはるかに大きいと思います"
                                                            
- スリランカチェジョンムン大使インタビューの中で




 ▶アフリカの内戦の痛みと傷を癒してくれた<大長今> - 世界最貧国の一つに数えられるシエラレオネ。 10年にわたる内戦は、人々の腕と足、家族、生活の意志を失うことにした。そんなシエラレオネにも<チャングムの誓い>が放映されたし、人々に癒しという本来の役割をした。 - 街角の小さな店の前に一団となって集まっている人々 。何だろうか?まさに<チャングムの誓い>を見るために集まったもの。発電機を利用してお金をもらって携帯電話を充電してくれるこちらの店は余った電気を利用して、無料で好きなドラマを流す。小さいTVの台を置いて並んで見て泣いて笑う珍しい風景をよく見かけることができる。 - <チャングムの誓い>を見て希望を得たマリアトゥちゃん( 13 ) 。苦しい家計のせいで地方に仕事に行った母親の代わりに弟を世話する彼女。ストレスを受けて一時は脱線の道を歩いたが、母親の勧めで<チャングムの誓い>を見た後、チャングムを見習って裁縫の仕事はもちろん、勉強も熱心にしてクラスで1番を逃すことはない..."お母さんが地方で働くとき、私の弟の世話をするのは手に余る事でした。だから彷徨もしたが<チャングムの誓い>を見はじめて、チャングムが苦労しながらも頑張っているのを見て、私の心も変わったな "
                                                                                       
- マリアトゥ インタビューの中で




▶Show ' Dae Jang Geum ' on BBC ! ( ' BBCの大長今放送を放送せよ! )
- 英国の公共放送BBCの前。 " BBCでもチャングムを放送してください"というキャンペーンを行っている一人の少女がいる。その少女は、​​まさにアリスベネルさん( 25 ) !全世界91カ国で放映された<大長今>であるが、イギリスでは<大長今>を見ることができなかった。 2006年偶然アリスは<大長今>を見るようになり、心をとらわれてBBCでもチャングムを放送してほしいという嘆願書を送り始めた。ピアノと作曲を勉強している彼女は、 2012年に"ロンドン音楽祭"で、今年の作曲家賞を受けた財源で、 <チャングムの誓い>を見た後、韓国の文化に関心を持つようになって韓国文学読書感想文コンテストで1位を占めたりした彼女は韓国ドラマ "大長今>に陥った理由は何だったのか?BBCのプログラム担当者に" BBCのチャングムを放送してください! "は、電子メールを送信し、嘆願運動のブログを運営しているアリス。大長今10年を迎え、 <チャングムの誓い>のキャンペーンを続けて続けている。果たして<チャングムの誓い>はBBCで放映することができますか?"私はキャンペーンを続ける。チャングムもあきらめなかった。 BBCからの時間<チャングムの誓い>を放映することを考える。チャングムファイティング!アリスファイティング! "
                                                                                  
- アリスベネルインタビューの中で
 



▶ベラルーシの高麗人老夫妻、彼らは大事にしまってきた<大長今>に絡む事情。
- ベラルーシの小さな村ゴメル。毎日朝·夕に<チャングムの誓い> DVDをつけて用意して、放送時間を忘れてしまうかと、紙にメモし懐に入れて過ごす高麗人老夫妻がいます。祖母は40年前に故郷を離れて来たとき、お父さんが持たせてくれた種を元に農業を営み、朝鮮の歌のカセットテープを聞いては歌い、踊る。これは老夫婦が故郷の香りを求め癒していた唯一の方法だった。しかし、今年の春、この夫婦にもう一つの大切な宝物ができた。ベラルーシ放送局をで初めての韓国ドラマ "大長今>が放映された。 <チャングムの誓い>を通して故郷の香りで心を癒し、人生の意味を取り戻している老夫婦の話をのぞく。" (大長今を)見て気分が良くて涙がぽろぽろ出てくるんです。それでも見ました。民族ドラマだから、私の故郷じゃないですか。 "
                                                                            
- イリーナの祖母のインタビューの中で
 




-----------------------
明日の晩は 第2部が放送されますが、ジニさんが出ていらっしゃるかは 不明です。
もうコメントは流れたから 出てこない確率 高そう~~ 


 ブログランキング・にほんブログ村へ            [チ・ジニ]